【2025】長崎県で7月に開催される花火大会・お祭りまとめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
2025年7月に長崎県で開催する花火大会・お祭り
あなたのお祭り、もっと多くの人に届けませんか?

当サイトは、全国の祭りや花火大会など「地域の熱」を伝えるお祭り特化型メディアです。

地元の実行委員会様・観光協会様などとのPR記事・タイアップ企画も柔軟に対応可能。「公式情報をより分かりやすく伝えたい」「イベントを多くの人に届けたい」など、お気軽にご相談ください。

▶︎タイアップのお問い合わせはこちらからどうぞ!

夏の訪れとともに、長崎県内各地で多彩なイベントが開催されます。待ちに待った夏の夜空を彩る花火大会や、伝統的なお祭りで、忘れられない夏の思い出を作りませんか?

今回は、2025年7月に長崎県で開催される注目の花火大会とお祭りをまとめてご紹介します。週末や夏休みのお出かけの参考に、ぜひチェックしてみてください!

もくじ

注目の花火大会

マリンフェスタinくちのつ 2025(7月21日)

開催場所: 南島原市口之津港緑地公園

打ち上げ数: 約2,000発

特徴: 南島原市の夏のイベント「マリンフェスタinくちのつ」のフィナーレを飾る花火大会です。昼間はさまざまな海上イベントで盛り上がり、夜は水中花火を含む約2,000発の花火が港の夜空と水面を鮮やかに染め上げます。家族連れや友人と一緒に、一日中楽しめるイベントです。

諫早万灯川まつり(7月25日)

開催場所: 諫早市 本明川一帯(公園橋下河川敷)

打ち上げ数: 約2,500発

特徴: このお祭りは、1957年に発生した諫早大水害の犠牲者の冥福を祈り、防災への誓いを新たにするために始まりました。約2万本の万灯が本明川を金色に照らす中、約2,500発の打ち上げ花火が夜空を彩ります。幻想的な万灯と迫力ある花火のコントラストが、訪れる人々の心に深く刻まれることでしょう。

疫神社夏祭り今福花火大会(7月26日)

開催場所: 松浦市今福町浦免今福港堤防~疫神社周辺

打ち上げ数: 1,000発

特徴: 松浦市の今福港で開催される歴史ある夏祭りの一環として行われる花火大会です。疫病退散を願うお祭りで、スターマインなど約1,000発の花火が打ち上げられます。地域の伝統と共に、夏の夜空を見上げるひとときを過ごせます。

令和7年 ありかわ縁日 花火大会(7月26日)

開催場所: 南松浦郡新上五島町 有川港堤防

打ち上げ数: 約450発

特徴: 新上五島町の夏の風物詩として親しまれている「ありかわ縁日」で打ち上げられる花火大会です。港の堤防から打ち上げられる約450発の花火が、縁日で賑わう町の夜を一層盛り上げます。離島ならではの温かい雰囲気の中で、間近に花火を楽しめるのが魅力です。

2025ながさきみなとまつり(7月26日・27日)

開催場所: 長崎市 長崎水辺の森公園、長崎港

打ち上げ数: 10,000発(2日間合計)

特徴: 長崎の夏を代表する最大のイベントです。2日間にわたり、ステージイベントや出店で賑わいます。最大の見どころは、2日間で合計1万発も打ち上げられる花火です。特に、世界新三大夜景に認定された長崎の夜景を背景に上がる花火は圧巻の美しさで、多くの観客を魅了します。港町ならではのロケーションで、海面に映る花火との贅沢なコラボレーションを堪能できます。

ハウステンボス サマーナイト花火(7月26日・27日)

開催場所: 佐世保市 ハウステンボス

打ち上げ数: 非公開

特徴: ヨーロッパの街並みが広がるハウステンボスで、夏の間開催される人気の花火イベントです。7月は26日と27日に開催が予定されています。海上から打ち上げられる迫力満点の花火が、音楽とシンクロしながら夜空を華やかに彩ります。美しい景色と音楽、そして花火が織りなす幻想的な空間は、特別な夏の夜を演出してくれるでしょう。

注目のお祭り

郷ノ浦祇園山笠2025(7月26日・27日)

開催場所: 壱岐市郷ノ浦町

特徴: 270年以上の歴史を誇る、壱岐市最大の夏祭りです。地元では「ぎおんさん」として親しまれ、元々は疫病退散を祈願して山笠を奉納したのが始まりとされています。現在では五穀豊穣や商売繁盛など、様々な願いが込められています。「オッセ、オッセ」という独特の掛け声とともに、豪華な山笠が郷ノ浦の町を練り歩く様子は勇壮で、特に石段を駆け上がる難所は最大の見どころです。

2025年7月に長崎県で開催する花火大会・お祭り

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ